2013年07月08日

日本大気電気学会@熊本

7月4,5と日本大気電気学会の研究発表会に出席しました。スタッフ3名、博士後期課程学生1名の総勢4名、発表は5件です。


私にとっては初めての熊本。熊本といえばやっぱり、ラーメンかな。
研究に関する情報交換はもちろん一番大事ですが、熊本ラーメンを食べることも目標としていました。
街中は結構「くまもん」にあふれていて、ご当地キャラの時代を感じます。

研究発表会の場所は東海大学の不知火センタというところで、
熊本市内から車でおよそ1.5時間の静かなところです。
近くに宿泊施設がないので、参加者はほとんどが施設に泊まり込んでやっています。
差ながら合宿の様。

DCIM0061.JPG
発表会場 兼 宿泊施設


DCIM0058.JPG
発表会場の裏側の浜辺。この日は結構風が強かったので、遠くでウィンドサーフィンをしているのが見れます。
気持ちよさそうでした。


IMG_2000.JPG
博士後期課程のS君がしっかり発表してくれました。


みんな宿舎が同じなのでほかの大学の先生と、いろいろお話ししました。
私の場合は夜の1時くらいまで。。。


IMG_1994.JPG
IMG_1998.JPG
部屋は阪大の4人同じ部屋でした。窓からは海が一望できます。
朝はなかなか気持ちいい。




IMG_2004.JPG
帰りは電通大の研究室の方と記念撮影。



次は来年1月に東京での再会を約束して、別れました。



あまりにもバタバタしていたので熊本ラーメンにはなかなかありつけませんでしたが、
ぎりぎり帰りの熊本空港でありつけました。なかなか美味しかったですよ。
posted by とある構成員 at 18:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。